2011年2月10日木曜日

K先生のプログラム終了




最後の持続胸部傍脊椎ブロックの様子
山形のK先生の超音波ガイド神経ブロック教育プログラムが終了しました.硬膜外麻酔に頼らない麻酔法を導入したいというのが御施設の部長の意向でした.昨年の臨床麻酔学会のポスター会場で,K先生と共にご挨拶していただいた際,「しっかりと教育してお戻しします.」と返事をしました.プログラム3ヶ月目には名古屋大学の麻酔科医に指導していた姿をみて,その約束を果たせたのではないかと思っています.後は彼なりに努力して,いろんな問題に遭遇しながらも麻酔科医として研鑽を積んでくれたらと思います.

最終的にK先生がブロックした数は以下のようになります.

胸部傍脊椎ブロック(ほとんどカテ入れ) 41例
腹横筋膜面ブロック              60例
腹直筋鞘ブロック               16例
星状神経節ブロック                                25例
腕神経叢ブロック斜角筋間アプローチ     4例
                             鎖骨上アプローチ       9例
                             鎖骨下アプローチ     3例
                             腋窩アプローチ            1例
腰神経叢ブロック                                    11例
坐骨神経ブロック傍仙骨アプローチ         13例
                             膝窩アプローチ           4例
大腿神経ブロック                                     8例
閉鎖神経ブロック                5例
肩関節注入                                            5例
深頚神経叢ブロック                                 2例
スカルプブロック                                      3例
腋窩静脈カテーテル挿入                         9例
腰椎椎間関節注入              25例

プログラム終了認定証第一号

2 件のコメント:

  1. K先生おつかれさまでした。3ヶ月で凄い数なのですね。見事にブロックしていたのも納得です。
    彼とはお隣になるので、今後も二人で頑張ろうと思います。

    pnbsiva先生の所で見学できたのきっかけに、当院でもLPB, Parasacralを導入しましたm(_ _)m

    返信削除
  2. T先生,神経刺激ガイド腰神経叢ブロック&傍仙骨坐骨神経ブロックを身につけたら,鬼に金棒です.どんなハイリスク症例が来ようとも,どんと来いです.がんばって身につけてください.はじめは失敗症例が出てきますが,30例くらいこなすと成績が安定してきます.僕はすでに400例ちかくこなしています.

    返信削除