2011年1月10日月曜日

お千代保稲荷

 今日は「おちょぼさん」として親しまれ,日本三大稲荷のひとつ,お千代保稲荷神社に参拝に行ってきました.実家が酒屋であるため,母親の希望で商売繁盛と家内安全を祈願して我が家の毎年の行事になっています.参道には様々なお店,出店でたくさんの参拝者でごった返していました.30円でアゲとろうそくを購入して参拝しました.

 おちょぼさんの中に名刺を挟んで参拝するほこらがあります.昨年,そのほこらに自分の名刺を挟んだら,出世を果たしましたので,今年も何か御利益があるかもしれないと,名刺を挟んできました.お参り後は,参道でいろいろ食べ歩きました.
 毎年,おちょぼさんの参道で気になるお店があります.ウナギならぬナマズの蒲焼きを食べさせてくれるお店があるのです.毎年,挑戦してみようかと思いつつ,挑戦していません.

0 件のコメント:

コメントを投稿